郡上八幡 紅葉

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 23:11

11月13日

 

晴天の休日となりました。

これは紅葉狩り日よりだと思いドライブ。

飛騨路をめざしました。

例年、飛騨路には10月下旬に出かけるのですが、紅葉は残っているかとちょっと不安に思いつつも

車を走らせました。

 

まずは東海北陸自動車道を使って、白川郷インターまで

五箇山付近から白川郷あたりまでは錦の山々でした。

 

白川郷は平日ながらもやはり観光客が多くゆっくり車で通り過ぎて、いつも行くひるがの高原まで行くことに・・・

しかし、そこはもうほとんど落葉状態でした。

やはり、10月下旬がベストだったようです。

とりあえず入った道の駅で近隣のパンフレットを見ていると「郡上八幡城下町・もみじまつり 11月1日〜23日」との

表題が目に入りました。

 

郡上八幡には車で通り過ぎることはあっても散策したことはありません。

そこでまだ50勸幣綫茲任靴燭急遽目的地としました。

 

途中の白鳥で食事し、郡上八幡に着きました。

まず街から山の上に聳える城へと急坂を車で上りました。

 

郡上八幡城

 

まずまずの色づき

1711gifu038.jpg

紅葉の中にあると白い城が際立って立派に見えます。

1711gifu039.jpg

天守閣下から見ても絶景

1711gifu040.jpg

 

日本最古の木造再建城だそうです。

1711gifu001.jpg

 

1711gifu002.jpg

 

1711gifu003.jpg

 

道中、岐阜県に入るとずっと曇り空でしたが、ここに来ると青空も見られ太陽も出てきました。

1711gifu004.jpg

天守閣より

1711gifu005.jpg

紅葉の向こうに街が広がっています

1711gifu006.jpg

 

1711gifu007.jpg

天守閣内を上るごとに街が広がり家々が小さく見えます。

1711gifu008.jpg

まるでジオラマのよう

1711gifu009.jpg

 

1711gifu010.jpg

天守閣下の標高↓

1711gifu011.jpg

太陽光が紅葉に降り注ぐと一段鮮やか

1711gifu041.jpg

 

1711gifu012.jpg

 

1711gifu042.jpg

鉄砲窓も額縁

1711gifu013.jpg

 

1711gifu014.jpg

 

1711gifu015.jpg

 

1711gifu016.jpg

 

紅葉と白亜の城

最高のコントラストでした。

1711gifu043.jpg

 

郡上八幡城下へ

1711gifu017.jpg

街並みも建物もレトロな感じで綺麗に保存されています。

郡上八幡旧庁舎記念館

1711gifu018.jpg

郡上八幡楽藝館

1711gifu019.jpg

マンホール

川魚のよう

1711gifu020.jpg

慈恩護国禅寺(じおんごごくぜんじ)

街の所々にここのポスターが貼られていたので来てみました。

1711gifu021.jpg

 

名勝庭園「荎草園(てっそうえん)」

1711gifu022.jpg

紅葉の名所とあって見事

1711gifu044.jpg

苔の落ち葉にも風情

1711gifu023.jpg

ぜんぜん予備知識がなく来た場所なので

予想以上の景色に感激!

1711gifu045.jpg

 

1711gifu026.jpg

 

1711gifu046.jpg

手水鉢は水琴窟になっていました

1711gifu047.jpg

 

 

1711gifu027.jpg

禅寺らしい庭

1711gifu028.jpg

 

1711gifu049.jpg

 

1711gifu050.jpg

荎草

1711gifu030.jpg

入り口の紅葉も鮮やか

1711gifu051.jpg

紅葉を楽しんだあと

また街を散策

 

サンプル屋さん

多くの観光客がお土産にキーホルダーやストラップなどを買っていました。

さすが本場、良く出来ています↓

1711gifu031.jpg

路地裏の石畳

風情がありました。

1711gifu032.jpg

 

1711gifu033.jpg

道脇に流れる水の音がとても心地よい

1711gifu034.jpg

名水

宗祇水

1711gifu035.jpg

川があり街の中にも水が引かれ

心地よさに魅力がありました。

1711gifu036.jpg

5時近くもう暗くなりました。

1711gifu037.jpg

山の上の天守閣にはライトアップ

4日間限定の天守閣ブルーライトアップ

1711gifu052.jpg

急遽、思いついた郡上八幡の散策

大満足のひとときでした。

午後5時に帰路へ

午後7時過ぎに金沢に戻ってきました。

おわり

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM