KANAZAWA JAZZ STREET 2023 

  • 2023.09.18 Monday
  • 16:05

 

今年も「金沢ジャズストリート」が始まった。

全国各地からプロがアマ多数の演奏者が出演し

金沢の街中のいろんなところで気軽にジャズを楽しめるイベントだ。

どの会場も我が家から歩いて行ける距離なのでコロナ前までは秋の楽しみの一つになっていた。

 

9月16日初日はいつも行く尾山神社境内の会場へ

尾山神社の境内は子供の頃にもイベントに使われていて、父方の祖母と母とでサーカースを観にいった記憶がある。

 

コロナ前に来たときは必ず境内のテントで販売しているビールなどを買って観ていたが

今回はここでの販売はなかった。ちょっと残念だったが、コロナ前よりもかなり観客が多く盛況だった。

ビールは次ぎに行く、いしかわ四高記念公園まで我慢。

 

 

尾山神社の盛り上がった1ステージを一通り聴いてから裏門の方からいしかわ四高記念公園の会場へ

 

いしかわ四高記念公園会場

早速、いただく

夜の涼しさはまったくなく、渇いた喉にビールがしみる

 

目と耳はステージ、手と口はたこ焼きとビール

この後、また尾山神社の会場で1ステージ観て帰宅。

 

翌日、17日

近江町いちば館前広場会場

どの会場もそうだが、観客の7,8割は60代〜70代だ。

若いときからジャズに親しんできた世代だと思う。

自分は20代半ばぐらいにはまった。新入社員の時のボーナスのほとんどはオーディオに使った。

やはりジャズはいい音で聴かないとね。と当時は思ったからだ。

 

近江町の会場は若い観光客がちょっと立ち止まっていく。

何年か前は近江町といえば地元買い物客がほとんどで年齢層も高かったが、今はむしろ観光客ばかりでむしろ

若者でごった返している。なんとも変わったものだ。

 

金沢市役所前広場会場

この日も猛暑。テントの下でないと耐えられない。秋のジャズフェスティバルの筈だが、真夏のジャズフェスティバルだ。

大概、夏は涼しい高原であったりするが、それよりは過酷。今年の天候は本当に異常だ。

 

金沢市役所第二本庁舎会場

こんな時はやっぱり室内に限る。入った途端汗がスーとひいていく。

 

片町きらら広場

ここでは2ステージ聴いた。地元北陸のバンドだが素晴らしい演奏だった。

自分も若い時からやっていればなと思った。

サラリーマン時代に先輩からジャズをやろうと誘われウッドベースを買ったのだが

すぐに先輩は遠方へ転勤。それ以来、そのウッドベースはケースにほぼ入ったままだ。どうなっているだろう。申し訳ない。

 

演奏途中で消防車や救急車がサイレンを鳴らしながら通り過ぎ、大型バイクの集団も爆音で通り過ぎたりした。

こんなハプニングも街中ならでは

 

18日

金沢東別院山門前会場

この先のスーパーマーケットへ買い物ついでに立ち寄った。

いつもは、人通りが少なめの金澤表参道だが、今日は非常に賑わっていた。

沢山のフリーマーケットのテントが並び、老若男女、外国人も含め人通りが多かった。

 

美味しそうな食べ物やビールも販売されてて誘惑に負けそうだったが

このあと車で出かけなくてはならないので諦めた。

この会場ではいろいろ楽しめそうだ。来年の楽しみにしよう。

 

 

 

3日間本当に暑かったが、それぞれの演奏にも熱がこもってて今年も素晴らしイベントだった。

 

このほかにも金沢駅等、数カ所会場がある。今年は15周年とのこと、いつまでも続いて欲しい楽しいイベントだ。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM