城山公園  富山県小矢部市

  • 2017.04.24 Monday
  • 05:30

4月17日

 

ネットでまだ桜の花が残っていそうなところを調べてみました。

そこで小矢部市の城山公園へ

 

小矢部市の中心市街地そばにあり、電車の石動駅から歩いても行けるような場所です。

 

1704shiroyama006.jpg

 

前田利秀を城主とした今石動城跡だそうです。

恥ずかしながら前田利秀いう人物がいたことを初めて知りました。

前田利家のおいに当たるようです。

 

駐車場近くから眺めた園内

かなり散っていますが、それでも自然の中の桜は見事です。

1704shiroyama005.jpg

坂道を下っていきます。沿道の水仙も綺麗でした。

1704shiroyama007.jpg

 

梅林もありました。

1704shiroyama008.jpg

 

1704shiroyama009.jpg

 

散る桜の風情もなかなかです。

1704shiroyama001.jpg

 

山からは市街地が見渡せます。

1704shiroyama010.jpg

 

立山連峰の山々、新幹線、手前にメルヘンチックな学校といい眺めです。

しばらく眺めていても飽きない景色です。

新幹線が通るのを待っていましたが、高架にフェンスがあるので

通っても車体の上の方しか見えないのが少々残念でした。

1704shiroyama003.jpg

 

桜から新緑に移ろう景色も美しく
1704shiroyama012.jpg

 

1704shiroyama013.jpg

 

1704shiroyama014.jpg

 

ぼんぼりに花見の名残を感じます。

1704shiroyama015.jpg

 

 

1704shiroyama017.jpg

 

満開だったらトンネル状態でしょう
1704shiroyama018.jpg

 

 

公園の下まで来て振り返るとまた絵になる景色がありました。

1704shiroyama020.jpg

 

階段を昇りもとの駐車場へ

神武天皇像

1704shiroyama004.jpg

 

見頃は終わっていましたが、一言で言えばプチ桃源郷のような公園でした。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM